D60 の能力、ていうか、このキットレンズの描写力(?)は反則ですぜ、Nikon さん。(・∀・;)2008-04-19(Sat)
〔 撮影機材 : Nikon D60 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR 〕
さて。ちょっと仕事の資料画像として撮ってこなきゃならんものがありまして、D60を持って出かけました。
で、シャガが咲いていたので、ついつい撮ってしまいました。やっぱ撮るでしょう、シャガ。 (ΦωΦ;)
いや、その、なんと申しましょうか、そんなにいろんなレンズを使ってみたことがあるわけでもなく、画質の良し悪し
を論ずることができるほどの審美眼を備えているわけでもない自分ですので、あんまり偉そうな話はできないわけ
ですけど。このD60のキットレンズとして付いてくる AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR ってレンズ。
侮れませんね。自分としては、なんだかすごく好きな雰囲気の描写、って感じです。D70と組み合わされていた
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F/3.5-4.5G (IF) と比較して、ってことですけどね。
なんというか、しっとりした雰囲気もあり。 アンダー目なのは、最近の自分の好み、ってことで意図したものですが。
レンズ自体の造りはめちゃ「ショボイ」んですけどね〜。プラマウントだしIFじゃないですし。 (;´Д`)
最近って、オリのZD14-42もそうですが、最廉価の標準系ズームの性能が上がってるような気がします。
って、以前の記事でも書いていたような気もしますが。 (・∀・;)
カメラ自体は、D40x の後継機、ってことですが、うーん、ノーコメント、ってことで。 (ΦωΦ;)
いや、まぁ、自分としては、「D70よりも使い難い!」ってことだけ、ですかね。ヽ(´ー`)ノ フッ


桜も。どういう種類の桜か、よく知りませんけど。ヽ(´ー`)ノ フッ
いずれにせよ、近接撮影の能力も、かなり良いですね、これ。 (;´Д`)ハァハァ


Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:★カメラ&レンズ・機材
Comment
この花、シャガって言うんですね。
よく見かける花なのできっと名前を聞けば知ってる名前なのだろうと思っていましたが、
初めて聞く名前でした^^ゞ
レンズの違いってよく分かりませんが、最近廉価版でも侮れない、っていう話はよく聞きますよね。
かつては高級だった技術がどんどん陳腐化してこういうレンズにも適用できるように
なってきてるんでしょうね〜。
逆にいい意味で味のあるレンズが少なくなってきているのかも知れません。均質化というか・・・。
この桜、変わってますね。花は前回なのに葉っぱがすでに茶色っぽくなりはじめてる・・・。
こんばんわ〜^^
いつもながら楽しく拝見させていただきました。
D60、お気に入りのようで良かったですね!!
D40の後継機ということは、少し小ぶりなんでしょうね。
もって出かけるのが苦にならずに、楽しく散歩できそうな・・・^^
Moto-yaさんが仕事でどのようにD60を使われるのか。。。気になる0(>_<)0
それでは!!
こんばんは^^
確かに私が持ってる18-70とは違う気がします・・・
まあ、私はちょっとハイキーで撮るので、余計違いが出るのかもしれませんけど。
桜の花びらの質感とか、
18-70ではここまでは無理かな、って思います。いあy−D60がよいのか!
時代は進んでるってことでしょうか!
うわっ!キレイだす・・・
シャガっていうのですか。清楚なムスメさんが着てそうな色使いですねー。
標準ズームって、侮れないんですねー、よくわかりました。
なんか既に使いこなしている感が写真に出てます。
きっと丁寧に撮られてるんだろうなあ、って想像しちゃいました。
オイラは雑にもほどがあるので・・・見習います。
全く不満点が見出せない描写です!
やっぱいいなあ、ニコン(願望)。
オリの廉価版ズームレンズも質感以外は不満がないんですけど、
他のメーカーのカメラ・レンズもいろいろ使ってみたいです。
うちの職場でデジタル一眼必要にならないかなあ(^^;)。
お仕事の撮影ですね。お仕事の。(笑)
レンズによる違い、私にはやっぱりよくわかりません〜^^;
くっきりこってり♪
こういう味わいがMoto-ya兄の好みでMoto-ya兄らしさかなぁと思ってしまうので( ̄ー ̄;
というより、最初からMoto-ya兄が使いこなしてるってことでは?o(*^▽^*)oあはは
2008-04-20 06:44 | URL | 青 [ 編集]
おはようございます
弘法は筆を選ばず
腕しょ腕・・・
桜オキニです
いい味出ていますよ
2008-04-20 10:15 | URL | reno [ 編集]
キットレンズなのにVRなのが、とても羨ましい。
描写力は、審査する眼力がないので、なんですが
寄れる・アンダー気味になるという2点は、とてもGoodかと。
仕事とはいえ、D60触れるというのは、羨ましい♪
D60の絵の味付けの影響もあるのでしょうが、色味はなんともしっかりした味付けで、像はハッキリと写し出している印象です。
昔のNikon(D200も含む(笑))はあっさりした色出しでパンチ力に乏しい印象もありましたが、最近はNikonも鮮やか路線(キヤノン的?)ですよね。。。
…確かに、レンズの影響も大きいかもしれませんね。
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F/3.5-4.5G (IF)ってなんとも中途半端な印象を持ってしまいます。
もちろん、使った事がないので、使うとまた違った印象なのでしょうが、D70からD200までキットレンズとして君臨していましたが、君臨するほどの"強さ"を感じませんでした。
D80以降はアッサリとキットレンズの座を明け渡してしまうし。。。
D60、、、操作感は単純化されすぎているのと、D80、D50あたりの系譜と明らかに変わっているので使いづらいかも知れませんね。。。
今のキットレンズ、プラマウントは気になりますが、IFじゃなくても全然関係ないですよね、MFもそんなに使っていて違和感が無いです。
※以前、AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G(ノットVR!!)を使った事があります(^。^)
ズーム域も無理していないし、、、開放F値以外は全く不満のないレンズだと思います。
こんにちは
レンズだけではなくD60そのものの絵作りの傾向もあるんでしょうけど
この濃い目の色出し、こってり感は意外というか、Nikonっぽくないですね(笑
シャガも桜も花びらの質感がよく描写されています。
Moto-yaさんの撮られるリアルな花の質感にますます磨きがかかったような(笑
ボケもあまり硬さやザワツキがなくていいですね。
シャガ、撮ってみたいんですけど適当なとこにないんですよね〜
個人宅にはあるんですけど、カメラ向けられない・・・orz
2008-04-22 12:39 | URL | silky [ 編集]
キットレンズ侮るなかれ。
タムロン、侮るなかれ。
値段と玉の善し悪しは、ぜんぜん比例しません。
この記事に刺激されて、ボクもこんなこと書きました。
http://nkdps.blog119.fc2.com/blog-entry-577.html
みなさま、コメントありがとうございます。
毎度の事ながら、スローペースで更新&お返事をさせて頂いております。 m(_ _)m
■ こーちゃん
うはははは。(; ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
やっぱ、シャガが咲いていたら撮るしかない、ってことで。(^◇^;)
18-70、最近は僕もほとんど使ってないんですが、あれはあれでクリアな透明感ある描写で
悪くはないんですけどね〜。ヽ(´ー`)ノ
寄れることに驚きました、はい。(ΦωΦ)
■ 10max さん
僕もこの花の名前、去年まで知りませんでしたが、ここで頂いたコメントだったか他の方の
Blogだったか、で、教えて頂いたんですよ〜。被写体として惹かれる花でしょ♪ (ΦωΦ)
新しいレンズの均質なレベルは、それはそれで楽しみつつ、旧いレンズの味のある描写も
楽しむことができる、良い世の中ですよね〜。ヽ(´ー`)ノ
■ FSK-JP さん
しかしこの D60、あくまでも業務用の備品ってことで、やっぱり愛着が湧きません。(^◇^;)
僕以外に職場にはもう一人、カメラ・ヲタ(中判もやってる筋金入り)がいるんですが、
そいつと二人で適当に楽しんでます。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
仕事上の資料画像となると、以前も撮ってたバスや電車、道路上の施設、街、って感じ
ですね〜。って、それ、自分の趣味の被写体と同じですね。(・∀・;)
■ sachikogirl さん
17-80 は僕もD70のキットレンズとして最初に入手したレンズです〜。あの当時、EOS KissD
のキットレンズと比較して、なんちゅう高級感のある、モノとして魅力的なレンズだ!と
感心しておりました。描写もクリアな感じで悪くないんですけどね〜。ヽ(´ー`)ノ
この18-55VRは、寄れるのが良いですね。VR付き、ってのも魅力だし。D60は、カメラ自体は
D70と比べて、かなり安っぽい雰囲気ではありますが、やっぱり性能?は上、なのかな〜。
■ machine01 さん
清楚なムスメ系ファッション、なるほど。そいつは言い得て妙、ですね〜。(ΦωΦ)ふふふ
秋の彼岸花と並んで、なんともこう、仏教的なムードが漂う花です。シャガってのも、仏教語
っぽい響きでしょ。いや、しかし自分もまだまだ雑です、雑。GX100をもうちょい丁寧に使って
じっくり撮りたい、と思う今日この頃っす。ヽ(´ー`)ノ
■ どじょうさん
ZD14-42って、すごく良さそうなイメージがあります。僕が使っている旧廉価キットZD14-45と
比べて、いろんな面で「いいなぁ」って思いが湧いてきます。ヽ(´ー`)ノ
14-45はどうしても14-54と比べちゃうんですが、14-42は唯一無二、って感じ。(ΦωΦ)ふふふ
そうそう、某大手の技術開発やってる人から聞いた話では、試験用の試作部材の写真をマクロで
撮るだけのために、EOS 1Ds MarkIII と純正のマクロレンズを買ったとか。
羨ましいです。(;´Д`)ハァハァ
■ 青ちゃん
そ、そうだよ、お、お仕事お仕事。(・∀・;)
いや、最近複線化された鉄道があってさ。通勤ラッシュ時の様子を撮ってたら、ほら、線路脇の
土手みたいな所って、花が咲いて、、、あ、どうでもいいですね、そうですね。ヽ(´ー`;)ノ
いや、しかし青ちゃんは十分にレンズによる違いをわかってるよね〜。
だからこそ、Carl Zeiss Jena Flektogon を気に入ってるわけで♪ Ψ(`∀´)Ψウケケ
僕の方がむしろ、その辺はいい加減かも。ヽ(´ー`)ノ フッ
しかしやっぱ、D60の、あの「小ささ」は、使い辛いなぁ。(^^;
青ちゃんだったら、親指と中指だけでカメラ保持、って感じだと思うよ。(゚゜;)バキッ☆\(--;
■ reno さん
とにかく「寄れる」ってのが楽しいです、このキットレンズ。
しかしどうも最近、構図に苦しんでます。
なにかこう、一歩進みたいのですが、これがなかなか。ヽ(´ー`)ノ フッ
腕、磨いても磨いても、これがなぁなか。 il||li _| ̄|○ il||li
■ rail さん
そうそう、VRって羨ましいですよね。Nikonの新しいレンズって、この先はもうVRがあたりまえ、
ってことになっていくんでしょうね〜。16-85が欲しいです。(;´Д`)ハァハァ
あ。アンダー気味なのは、自分で撮影時に補正したり後からいじってる関係です。デフォだと
ちょっと明るめに写る感じでしたよ、このカメラとレンズ。(ΦωΦ;)
■ mToTm さん
なるほど、D60の味付けも確かにあるかも。と、ここで気づいた!自分のD70にこのレンズを付け
て試してみなければ!!Ψ(`∀´;)Ψウケケ
いや、しかしまぁ、最近はどうもあんまりいろいろ試してみる気力も無くて。ヽ(´ー`;)ノ
18-70も、クリアな画質は気に入ってるんですけどね〜。最近は Tamron A18 のこってり色乗り系
ばかり使ってるんで、久しぶりに18-70を使ってみたい気もしてます。(^^;
そうそう、GWですが、今年はちょっと微妙な感じなんですよ〜。5月7日〆切の案件があったりも
して、あまり休めないかもしれない、っちゅう雰囲気です。ヽ(T-T)ノ
■ silky さん
NikonもD40あたりから、かなり「見栄え重視」の方向に流れてますからね〜。D70は明らかに
「素材重視」という感じでした。(^^;
このレンズのボケ、なかなか良い感じですよね。そこんところも、気に入りました。(ΦωΦ)
シャガ、咲いてないですか。なんだか自分、今年はあちこちで見かけますわ〜♪
■ NK 先生
(ΦωΦ)ふふふ
スミマセン、先生の記事を読んで、このネタに反応してくださったのかな?って思ったのですが、
コメントが遅くなってしまいました〜。(^^;ゞ
写真歴の長い知人が、昔はシグマ、タムロンというと「安物レンズ」というイメージが先行して
いたけれど、すごく良いレンズが増えた、なんてことも言ってました。(ΦωΦ)ふふふ
発色やボケの感じで、僕もタムロンが好きですわ〜。F2.8通しズームが欲しいッス。ヽ(´ー`;)ノ
おはようございます
自分にとって尾崎はM兄ほどの思い入れはないのですが
↑ 放熱ってこと最近まったくないですね
細部映り込みといえばレンズによるのでしょうが
コンデジ侮るなかれですね
最近自分も結構頼ってます
2008-04-25 05:27 | URL | reno [ 編集]
■ reno さん
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
自分、相変わらず放熱しまくりです。ていうか、存在自体が放熱、ってことで。(・∀・;)
GX100、面白いカメラです、ホント。立派な一眼ボディも欲しい、レンズも欲しい、でもコンデジも
あれやこれや欲しい、と、困った状況です。ヽ(´ー`)ノ フッ
あいかわらずMoto-yaさんにはやられますな〜〜
ずるいよ〜〜〜
2008-04-26 22:29 | URL | よしぼうず [ 編集]
■ よしぼうずさん
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
あはは。スミマセン、今年はイマイチ追悼的な写真が撮れず、しかも自分の言葉が湧き出さなかった
ってこともあり、コメント欄を閉じて記事アップしてしまいました〜。(・∀・;)
それにしても、またまた1年が過ぎてしまいましたね〜。早いものです、ほんと。ヽ(´ー`)ノ フッ
そろそろ。このネタくるころじゃないかと思って待ってましたよ^^
25日のコメントが出来なかったので、こちらにコメントさせてもらいまいた。
私事で恐縮ですが、この日は、お世話になった方の誕生日で、今までの感謝を込めて胡蝶蘭なんか贈ったりしてみました。6年ほどのお付き合いになりますが始めて贈ってみました。相手は♂ですwかなりサプライズだったみたいで照れておりましたが。。。
風のうわさもあてにならないさと
冷たい街に吹き出す熱の中まぎれ込む
空を見上げて今日のにおいをかぐ(←ここすごい好きなフレーズ)
遠くを見つめると泣き出してしまいそう
こんな感じでどうでしょうか?
2008-04-27 12:28 | URL | ねぎお [ 編集]
■ ねぎおさん
うおっ。
どうもスミマセン。ありがとうございます。
胡蝶蘭を贈られるねぎおさん。ギャップがありそうな、なさそうな。いや、よくよく考えると、キャラに
合致してるかもしれません。(ΦωΦ)ふっふっふ
街路樹っちゅうアルバムは隠れた名曲揃いですよね。
あ。よしぼうずさんとカラオケオフ(尾崎以外は選曲禁止)でもやりますか!o(__)ノ彡_☆バンバン!!
railさんにも強制的に尾崎を歌わせる、とか。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
発端は(犯人は?)この記事でしたぁ。軽くて描写に独特の味のあるこのレンズが欲しくて、ついに、もっと高級のニッコールと某ボディを「出して」までゲットしたのでした。ついでに、55-200も。これがまた、18-200を超えるいいレンズのように思いますぅ。
それと、大発見は、カメラ内での現像という仕掛け。これ、凄いと思いますね。
コンデジ侮るなかれ、サードパーティのレンズ侮るなかれ、キットレンズ侮るなかれ、です(*^^)v
■ NK 先生
うはははは。先生のBlog記事、拝見しました〜。
(スミマセン、なかなかコメント書きに行けません。m(_ _;)m )
そ、それにしても、先生のリビドーも凄まじいですよね〜。(ΦωΦ)ふふふ
ホント、コンデジ、サードパーティ、キットレンズ、侮れませんです、はい♪
しかしメカフェチとしては、コンパクトでメカとしての「質感」が高いカメラ、ってのを探し求めて
しまいます〜。オリンパスのE-420が金属ボディで防塵防滴仕様だったら、そりゃもうリビドー
全開なんですけどね〜。(;´Д`)ハァハァ
コメントの投稿
トラックバック
Trackback-URI http://manufacturedin1969.blog24.fc2.com/tb.php/188-f8818ba6

あ!職権乱用です_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
いやしかし、なかなかの描写ですね、18-70ってどちらかと言うと
あっさりしたナチュラルな感じだったような気がしますが、
このレンズ、味のある描写と言いますか良い雰囲気ですね〜。
なによりこの寄りが魅力的ですね、シグマなら間違いなくMACRO
表記が付きそうです(笑)
ラス2の桜の花びらの白の描写、たまりません(;´Д`)ハァハァ
2008-04-19 19:05 | URL | こーちゃん [ 編集]