どうも今年はスタートダッシュにもたつきつつも、相変わらずいろいろ思うことが溢れてます、自分。2009-01-08(Thu)

Tag : 
日常  構造 自転車 




〔 撮影機材 : Ricoh Caplio GX100 〕



以前、Candid っちゅう話題を出したことがありました。 そうそう、GX100を導入した頃だっけか?
Ricohさんのサイトだったか何やら記者発表記事だったか、イベントでのインタビューだったか、
とにかくこのコトバが出てきて、それって自分が求める写真の姿?なんて思ってもみたりして。
いろいろググッてみたりすると、なんとなく人物がフレームに入ってなきゃならんような気がした
んだけど、どうも Ricohさんの提案する Candid ってのは、もっと柔軟な、幅の広い捉え方をして
いるようです、このコトバ。ってことで、ムードとしちゃぁ、気軽に撮るスナップ的なものでOKです、
っちゅう感じですかね〜。 しかしそうなると、自分が撮ってる写真って、だいたいそんな感じの
ような気がして、それでいいのか、俺?って思ってもみたりして。わけわかんね〜です。ヽ(´ー`)ノ


さてさて。 最近、TB先やらいろいろリンク辿ったりして、Blogで交流の無い方々の写真とかを
チラチラと拝見したりしてます。 こりゃすげぇ!!って思うものもあれば、うーん?と考えてしまう
ものもあったりするわけですが、そういう「うーん?」っての、実は自分の写真を改めて観てみると
共通する部分があったりして。 つまりね、自分では撮ってて気づかないんだけど、人の撮った
写真を観てみると、何やら気づくことがあるみたいです、っていう話ですね、要するに。 (・∀・;)

やっぱ、いろんな方々の写真 (そりゃもう、プロフェッショナルな方々も含めて、ですよ) を拝見
するのって、大事なことなんだなぁ、と改めて思う今日この頃であります。精進せねば。∠(`・ω・´)


ってことで、懲りもせずに今回も、Ricoh GR BLOG の トラックバック企画 Candid に参加です。



Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:街の風景

Comments(12) | Trackback(0) | Ricoh GX100

Comment

駐輪場の写真って結構撮られてますよね、夜とかも。
街で駐輪場を見ると、Moto-yaさんを思い出すってくらいのイメージがありますよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
なるほど、キャンディッドと言うとロバートキャパとか木村伊兵衛って言う
人物撮りのイメージですが、Ricohさんの提案はもっと幅の広いものなんですね。
確かにコンデジで神風のように(笑)さっ!と撮るようなスナップは
一眼でじっくりとまた違った面白さがありますよね。
やっぱGXかRかG10あたりが欲しいなって思います、マイクロも・・・(^▽^;)

2009-01-08 07:14 | URL | こーちゃん [ 編集]

Moto-yaさん、こんにちわ〜^^
Candid…写真では耳にする単語ですが、英語の意味だと知らなかった
ので調べてみると…率直な、包隠しの無い、みたいな感じのようですね〜。
Candid Cameraな〜んていう言葉もあるんですね。スナップ用の小型
カメラを意味するようです♪
GX100にピッタリの言葉ですね☆ 人からの影響って確かに大きいなぁ
って思います。同じような物を同じような構図で撮っていても、明らかに
上手に撮っている人っていますよね〜。あれは何がなせる業? 最近、悩み
のタネですよ…はい

2009-01-08 12:12 | URL | Tane Mahuta [ 編集]

おっしゃることよくわかりますよ〜
私の場合、それにプラスして何でこんな写真、載せたのだろう?
って当惑することが少なからずあります。
その当時はその写真がよく見えていたのだろうと思うのですが、
見直してみればって話ですね。
とは言いながらも、その写真を載せたときの私、見直している
今の私、どちらが正確なのかは未だ持ってわかりませんが。(笑)

2009-01-08 17:51 | URL | air [ 編集]

撮るだけでも楽しい写真なので、油断していると意味のない観光写真のようなものがCFに溜まってきてしまいます。作品を強く意識して歩いていると、ちっとも枚数が伸びません。2110万画素のカメラを買っても枚数がちっとも増えないので思ったよりストレージを圧迫していません。

2009-01-08 17:59 | URL | どりさま [ 編集]

おっしゃってること、すごくよくわかります。
いい写真だなあとビックリすることもあれば、私の節穴のような目から見たら「ん?この写真は何だ!?」
と思えるような写真ばかりのBLOGがあったりして、でもその人たちのグループ(?)内では「いい写真ですね!」
なんてコメントが飛び交っていたりして。
そういうのを見ると、「自分たちも他のグループ(?)から見たら同じようなものなのかなあ」なんて思ったりなんかして。
まあBLOGなんて自分たちが楽しめたり、自分の生活においてほんのちょっとでも役立つのであればそれだけで
存在意義はあるのかな、とは思っていますが(^^;)。

とはいえ、せっかく写真を趣味としているのだから、多くの人の写真を拝見して、なにか少しでも吸収したいなとも
思っています(^^)。

2009-01-08 19:14 | URL | どじょう [ 編集]

結構僕は「わからん」って終わるブログ多いです。
でも何回も見つめ続けていると・・・な〜るほどってなるものもあるし
相変わらず「わからん」が続き「つまらん」になってバイバイになることもあります。
他人から自分の写真がどう見えてるかっていうのは気になるとこですよね。
しかし最近新しいブログ訪問を怠っているでちょっとだめです僕。
がんばろっと

2009-01-08 21:59 | URL | ウナム [ 編集]

最近は新しいところをみて周るということをしなくなってますね、自分。
あまりに多すぎて・・・どこから手をつけたらいいか。。
自分のとこは他人から見たらどう見えるのかな?とは良く思いますね。
実際にコメントしてくれる方は少ないしアクセス数も多くはないので、その程度かとは思ってますが・・・(あ、愚痴になってしまった(^^;;
ま、それはいいとしてSさんが50-200SWD逝ったそうですよ。
MotoyaさんもGOGO!!

2009-01-09 00:08 | URL | aki-aky [ 編集]

みなさま、コメントありがとうございます。m(_ _)m


■ こーちゃん
はっはっは。そうですか、駐輪場のイメージ、定着しましたか〜。(^◇^;)
ほんと、よく撮ってますよね、自分。一昨日も、撮ってました。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
日常のスナップ撮りとなると、Ricoh系の「使って嬉しい」コンデジが重宝します。でもホントは、
コンパクトな一眼が欲しいところなんですよね〜。オリ謹製のマイクロフォーサーズ機を待つか。
でも、パナの価格設定を見ると、割高な気がするんですよね、マイクロフォーサーズ機。大きさ的
には、E-400系とあまり変わらないし。ってことで、E-420の価格暴落もあって、ちょっとそのあたり
の導入も考えていたのですが、ちょっと今は新機材導入はペンディング状態です。ヽ(´ー`)ノ フッ


■ Tane Mahuta さん
Candid Photo に対する Ricoh の提唱って、自分の撮影スタイルからすると結構なんでもありなの
かな、って感じです。(^^;
僕なんて、じっくり腰を据えて撮る、なんてことの方が少ないですし。ヽ(´ー`)ノ フッ
被写体や構図が同じでも、SSや絞り、露光具合で随分と雰囲気が変わりますよね。構図が同じ、とは
言っても、微妙なフレーミング、被写体に対する角度でも、雰囲気が大きく変わりますし。(^^;
いずれにせよ、人の撮った写真というのは参考になります。(ΦωΦ)


■ air さん
まさにおっしゃるとおりなんですよね〜。共感頂けて嬉しいです。(ΦωΦ)
その写真を載せたときの自分と今の自分、どっちが正しいのかという話。自分もそこのところは
悩ましい限りです。(・∀・;)
あ。そういう意味ではBlogって自分の変化の履歴を振り返ってみることができて、それはそれで
楽しい、というか重宝しますね。(^◇^;)


■ どりさまさん
僕も適当に撮りまくるので、なんだか「写ってるだけ」っていう写真ファイルが溜まってしまって
おります。ヽ(´ー`)ノ フッ
んで、5D を導入されて、これまでよりも「作品撮り」を意識して撮ってらっしゃるんでしょうか。
(ΦωΦ)ふふふ
僕も多分、大きい(いろんな意味で)カメラを入手したら、そういう傾向になるような気がして
いるんですよ〜。(^^;


■ どじょうさん
うははは。どじょうさんも同じようなことを感じていらっしゃるようで。(^^;
コメントに関しては、Blogでは写真云々よりも楽しくワイワイとやりましょ〜♪ってな感じの流れ
が良いですね、気楽で。あと、交流のある人の写真って、その人のキャラを自分なりにイメージできて
いるから、「この人らしい写真だなぁ〜♪」って感じで見る目も変わってくるんでしょうね。(ΦωΦ)


■ ウナムさん
はっはっは。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
「わからん」→「つまらん」っていう潔さが、実にウナムさん的で良いですね〜。(^◇^;)
そうそう、お誕生日、おめでとうございます♪
ウナムさんのように、ご自身のキャラをきっちりBlog上で表現されていているような人って、撮られる
写真に関しても理解しやすいんですよ、観る方としては。(ΦωΦ)ふふふ
「写真だけで勝負!」とか「ポエムを添えて成り立たせる作品」とか、いろんなスタイルがあるとは
思うんですが、僕自身もどちらかというと「俺はこういう人間でこういう写真を撮ってます」ってのを
Blogで見せてるタイプなんだろうなぁ、と思う今日この頃。(^^;


■ aki-aky さん
確かに写真Blogやフォトサイト、以前よりもかなり増えましたよね〜。手軽に撮影を楽しむことができ
簡単にWeb上で公開できるというデジタルの恩恵なんでしょうね〜。ヽ(´ー`)ノ
Blogのコメントと写真の良し悪しは別問題なんでしょうね。コミュニティ・スペース的にBlogを使って
いるような人の場合は、写真とは無関係な話題で楽しく盛り上がる、なんて使い方をよく見かけます。
自分も最近、掲載写真と文章とが、関係あるような無いような、そんな微妙な方向に行ってます。(^^;
んで、な、なんと、S さん、50-200SWD に!! ( ̄∇ ̄; !!
うーん、それは羨ましい。(・∀・;)
どうも自分、「これ(こういうの)を撮りたいから、この機材が欲しい!」っていうような、明確な
目的、というか意志が弱いんですよ〜。そこがダメです。 il||li _| ̄|○ il||li



2009-01-09 14:09 | URL | Moto-ya [ 編集]

一度でいいから他人になって自分のブログを見てみたいです。
逆に、この人自身になってみたい、と思うブログもあったりします。

たしかに過去に上げた写真見て「げっ、よくもこんなの上げたもん
だ」と思うことあります(^^; でも感性って本質的な部分は変わら
ないかもしれないけど微妙に変化はすると思うので、ある意味当
然のことなのかも・・・。
逆に当時は「うーん?」で上げなかったものが、今見るとなんかい
いなあって感じられたりすることもあったりします(笑

あ、わたくし明確な目的なくても買っちゃいます・・・・ってか、純粋
にその機材に魅力を感じるか感じないか、ってところですかね。。

2009-01-09 15:29 | URL | Sさん [ 編集]

■ Sさん ( o(__)ノ彡_☆バンバン!! )
お出まし、ありがとうございます♪
そうそう、そうなんですよ。撮った当時は「うーん?」だったけど、後から観たら「いじゃん、これ!」
なんてのもあったりしますね〜。 (ΦωΦ)ふっふっふ
それにしても、最近なんだかスゴイ勢いで機材が増殖してないです? (・∀・;)
Sさんの場合は基本「ネイチャー姉ちゃん」だから、ZD50-200に逝かれるのは時間の問題だ、
と思っていました。 Ψ(`∀´)Ψウケケ
僕はどうもぶれまくりなんですよ〜。「このレンズを買ったとして、何をどう撮るのか」ってところの
意志が足りない、というか。コンデジか、ボディか、レンズか、なんて迷いもありますしね〜。
最近、E-30あたりを狙って、もうちょっと貯めようか、なんて思いも湧き出てきましたし。(^◇^;)
しかしまぁ、根本的には軍資金不足、っちゅう話があるわけですが。 il||li _| ̄|○ il||li
小遣い、上げてくれ〜!!って叫びたくなるわけです。
あ、煙草、止めろですね、そうですね。 ヽ(´ー`)ノ フッ

2009-01-10 00:44 | URL | Moto-ya [ 編集]

こんばんは

10数年前この集合住宅に引っ越してきたその翌日に
My MTB 持っていかれました
つーろっく
基本ですね

写真になかなか乗って行けない
自分が嫌です

とことどころ
はみ出たケッタが味
   ですね





2009-01-11 21:04 | URL | reno [ 編集]

■ reno さん
コメント、ありがとうございます。 m(_ _)m
うお!さすが、ツッコんで欲しいところにツッコんで下さる。ありがとうございます。(・∀・;)
そうなんです、ツーロックですね、ツーロック。基本です。加えて、手前のはみ出しケッタ。
この2ポイントを入れるべく、構図を決めました〜。(^◇^;)
写真に乗っていけませんか〜。ぼちぼち行ってくださいな。そういうときはコンデジで気軽に、、、
って言おうとしたら、W60で記事更新してらっしゃる♪ (ΦωΦ)ふっふっふ
ちょっと安心しました。

2009-01-12 00:26 | URL | Moto-ya [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

Trackback-URI http://manufacturedin1969.blog24.fc2.com/tb.php/271-02e3ac95

Calendar

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

User Tag

Trackback People









Recent Entries & Comments


A Point of View

 みんなで写真持ちより広場
 a point of view へ飛ぶ
 青さん主宰の企画に参加しています。

Blog Links

Profile

Moto-ya

Author:Moto-ya
Profile Photo by Kohchan
 
− 旧 Blog −
Manufactured in 1969


− DSLR Camera Body −
Nikon D70
OLYMPUS E-300

− DSLR Camera Lens −
【 Nikon F 】
AF-S Zoom Nikkor ED18-70 F3.5-4.5G
AiAF Nikkor 50mm F1.4 D
SIGMA 55-200 F4-5.6DC
TAMRON 18-250 Model A18
【 Four Thirds 】
ZD 14-45mm F3.5-5.6
ZD 40-150mm F3.5-4.5
ZD 35mm F3.5 Macro
SIGMA 30mm F1.4EX DC
【 OM-SYSTEM 】
G.ZUIKO 50mm F1.4
TAMRON 200mm F3.5 Model 04B
Kenko Macro TELEPLUS MC7

− Compact Digital Camera−
Ricoh GR Digital II
Ricoh Caplio GX100
Nikon COOLPIX P4
Nikon COOLPIX 880
Panasonic LUMIX FX5
 
 

Mail to me

名 前:
メール:
件 名:
本 文:
確 認:



Search in this Blog



Access counter